院長ブログ

院長ブログ

2016.05.10

SL広場

先週はGW(ゴールデンウィーク)でしたので、人通りが少なかった方が少なかった新橋駅周辺ですが、
休みが終わり朝から晩までサラリーマンの姿などをお見受けする機会が増えてまいりました。

 

さて新橋駅の正面には有名な機関車がある広場がございます。通称『SL広場』と呼ばれるこの広場は鉄道ファンだけでなくても知っている、新橋駅周辺では有名な待ち合わせスポットとなっております。

なぜ新橋駅前にSL車両が置かれているかみなさんご存知でしょうか?
実は新橋は日本の鉄道発祥の地であるとされています。日本で初めて鉄道が開通したのが、新橋(現在の汐留)~横浜(現在の桜木町)の間となり、新橋駅は日本初の起点駅になりました。
設置されたのは昭和47年、鉄道開業100周年記念として10月に新橋駅駅前が整備され広場となりSL車両を置くことで、現在のSL広場が誕生したのです。

余談ですが、SL広場にある機関車ですが、実際に運行していたのは姫路機関内を走っていたため、新橋を駆け抜けた機関車ではありません。その点は少し残念ですね。

新橋駅出てすぐ目の前で、数多くのイベントが行われていたりTVの街頭インタビューも頻繁に行われていますので、一度寄ってみてはいかがでしょうか?

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト