院長ブログ

院長ブログ

2016.10.18

10月14日は新橋駅にとって大切な日

既に過ぎてしまいましたが、10月14日は『鉄道の日』だと言われます。1872年に日本の鉄道が正式に開場した日であり、運転区間が新橋~横浜でした。その為今年も14日には新橋でも様々なイベントが行われたようです。

当時の新橋駅は現在汐留シオサイトの場所にあったようで、現在でも汐留シオサイト内には旧新橋駅停車場に似せた建物に、飲食店と鉄道歴史展示室を併設しているようです。
また今ではサラリーマンの街の印象がある新橋駅周辺ですが、当時は東京にありながら広大な用地を持っていたためどちらかというと貨物駅として利用されて物流の拠点だったようで、国鉄の赤字解消のため用地が売却され、汐留は今や電通本社など高層ビル群が立ち並ぶ一角になったようです。

新橋駅から汐留駅はとても近く、散歩コースには持って来いの場所です。これから秋になり外での運動がしやすい季節となりますので、昔に思いを寄せて高層ビル群を歩くデートなどはいかがでしょうか?

新橋ユナイテッドクリニックは新橋駅・汐留駅両駅から徒歩5分以内の場所にございますので、近くに来た際は気軽にご来院してくださいね。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト