院長ブログ

院長ブログ

2017.06.11

新橋大盤将棋大会

今までちょっと古臭いと思っていた将棋がいまブームになっていますね。
ブームの引き金になっているのはテレビアニメや実写映画化された『三月のライオン』のヒットもあるかもしれませんが、やはり史上最年少で将棋のプロ棋士となった藤井聡太四段の影響でしょうね。

中学三年生生ながらもデビュー以降怒涛の連勝街道を驀進し、このブログを書いている6月11日現在で無傷の25連勝と達成しています。これは一般的にも有名な棋士である羽生善治3冠の連勝記録を抜き歴代2位の大記録です。どこまでこの連勝記録が続くのかは今では将棋界だけでなく、一般のニュースにもなるほど関心を集め、これをきっかけに将棋が今若年層にもブームの兆しを見せています。

ブームになりつつある将棋ですが、大人達の間では昔から親しまれているため新橋のSL広場では「新橋大盤将棋」という催し物が名物となり行われています。

新橋駅前のニュー新橋ビルのSL広場側入口で開催されていて、通常よりも大きな将棋盤と駒を使い対局をするこのイベント。なんと参加費は無料で、特に事前の申し込みも必要もなくその場で申し込めば楽しめる気軽なイベントで、15年以上の歴史もあるように毎回大変の賑わいを見せています。
イベントは6月は毎週土曜日に開催しているようなので、将棋に関心が出てきた方は一度SL広場を覗いてみるのはいかがでしょうか?

新橋ユナイテッドクリニックは土曜日も11:00~20:00まで開院させていただいていて、SL広場からも徒歩数圏内になりますので是非一緒にお越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト