コラム

コラム

2016.05.26

EDと煙草 

日本人の死亡原因の3分の2を占める3大疾病に「がん、心臓病、脳卒中」がありますが、この病気のほとんどに生活習慣病が大きく関わっています。
とりわけ、喫煙に伴う障害や糖尿病、高血圧症などの及ぼす影響は深刻です。実は「喫煙、糖尿病、高血圧症」はそのまま、ED(勃起不全)を招く3大要因でもあるのです。
その中でも今回は喫煙とEDとの関係についてごお話ししましょう。
EDに限らず、喫煙習慣が健康を損ねることは明白なので、EDを喫煙の最大の弊害として啓発活動に取り組んでいる国もあるようです。

勃起の仕組み

EDと煙草の関係性についてお話しする前に勃起の仕組みに関して、お話ししておきましょう。
そもそも勃起は、性的な刺激によって大脳が興奮することで起こります。
大脳の興奮は脊髄を通って勃起中枢に伝わり、さらにペニスの陰茎海綿体の神経に届くことで、海綿体の中でNO(一酸化窒素)が放出されて血管や筋肉に作用し、「サイクリックGMP」という物質が増えます。
このサイクリックGMPが増えることで、海綿体の筋肉が緩み始め、徐々に血管が拡がっていきます。
陰茎に血液が大量に流れ込むので、スポンジ状の組織である海綿体に血液が充満し、下方に垂れていた陰茎は硬く大きくなり勃起することができるのです。
もちろん、海綿体に血液が流入しただけでは勃起を持続することができないので、ある程度血液が流入すると、海綿体の静脈が圧迫されて塞がることで血液の流出が防がれ、勃起を維持できるようになります。
このように、正常な勃起を促すためには、性的な刺激を感じる「脳」、脳で受けた刺激を伝達する「神経」、さらに陰茎海綿体の血流を確保する「血管」、勃起状態を維持する「海綿体(ペニス)」の4つの器官が正常に機能することが必須条件となります。

では、煙草とEDにはどんな関係があるのでしょうか?

ED患者の80%以上が喫煙者

実は煙草に含まれるニコチンには血管を収縮させる強力な作用があり、健全な勃起にとっては大敵となるのです。
なぜなら、陰茎は血管でできていると言ってもよいくらい複雑な血管網で構築されているため、血管へのダメージ=そのまま陰茎へのダメージになるためです。
EDの80%以上が喫煙者というデータも出ておりこのことからも因果関係を見いだせるでしょう。
また、煙草は血管を収縮させるだけではなく、血管を老化させます。
「人は血管とともに老いる」という言葉がありますが、煙草を吸うことによって老いを加速させているわけです。

ここでファイザー社の面白い調査結果があるのでお伝えしておきましょう。
『硬さは男の勲章 クロス集計結果 No.2』というもので2009年3月19日(木)から5月31日(日)まで行った「硬さは男の勲章!」調査結果データをクロス集計したものです。
これは、勃起時の硬さのレベルを中心に、EDのリスクファクターである加齢、喫煙頻度、生活習慣病別に、それぞれ性生活に関する回答を解析したデータでそれのEHS(勃起の硬さ)と喫煙の項目から拝借します。
回答数は実に7,710回答にも及ぶので信頼できる数値でしょう。

そのデータによると

『勃起時の硬さのレベルと喫煙習慣』では「1日2箱以上」と回答した人では、みかん(grade2)が23%、こんにゃく(grade1)が12%と他(1日1箱程度、1日数本程度、喫煙習慣なし)に比べ、高い傾向がみられました。
また、「1日2箱以上」と回答した人では、他に比べ、りんご(grade4)の割合が低く(26%)、喫煙がEDのリスクファクターであることを裏付ける結果となりました。

さらに

『喫煙習慣と勃起時の自信』では「1日1箱程度」の59%、「1日2箱以上」の71%が、勃起時の自信が「ない」と回答しており、1日の喫煙本数が多いほど、勃起時の自信がない傾向がみられました。
「1日数本程度」では勃起時の自信「ある」「ない」が約半数ずつで、「喫煙習慣なし」とほぼ同じ傾向がみられました。

また

『喫煙習慣とEDの自覚』では、EDかもしれないと思ったことが「ある」と回答した人は、「1日2箱以上」では66%と最も高く、他(1日1箱程度、1日数本程度、喫煙習慣なし)では、全て5割以下でした。

この調査結果からも煙草とEDには深い関係にあることが分かります。

煙草はやめるべき?

煙草に含まれるニコチンには血管の収縮のほかにも、心拍数の増加や血圧の上昇、心筋収縮力の増加など、循環器機能に関係するさまざまな作用があることが分かっています。
また、がんを誘発するリスクも高くなるため、止められるなら止めるのが一番です。
煙草はEDを誘発する可能性が非常に高いことは分かってもらえたと思いますが、実際にEDになってしまったらどうすればいいのでしょうか?

煙草でEDになった方は当クリニックへ

煙草でEDになってしまった場合は、ED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)での治療が有効です。
さらにED治療薬、特にシアリスには血管を若返らせる効果もあるため、煙草でボロボロになった血管も多少は若返らせることができるでしょう。
もちろん、煙草を止めることが理想ですが、煙草をやめたことによりストレスが増え、EDが悪化する方もいらっしゃるので、無理な禁煙はせずに少しづつ本数を減らすなどにしていきましょう。
当院ではED治療薬の他にも様々な薬をご用意していますので、患者様のQOL向上のためにご利用ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)まで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京最安値でできるよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており、様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅 徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト