コラム

コラム

2016.12.16

AGAと円形脱毛症の違い

ED治療やAGA治療など男性であれば誰にでも起こりうる症状の治療専門クリニックである新橋ユナイテッドクリニックでは、患者様のニーズに合わせて最適なED治療薬やAGA治療薬をご用意しております。

今回は薄毛症状の代表的な円形脱毛症と、男性特有の薄毛症状のAGA(Androgenetic Alopecia)の違いについて説明いたします。

AGA(Androgenetic Alopecia)とは

AGAはAndrogenetic Alopeciaの略称で、男性型脱毛症の意味を持っています。思春期を過ぎた成人男性を悩ませている薄毛の多くが、このAGAの症状であると言われています。

具体的には、髪の毛の生え際か頭頂部の一方もしくは両方から抜け毛が徐々に進行し、頭皮が見えるような薄毛になる症状が特徴です。

AGA(Androgenetic Alopecia)の原因

AGAの主な原因は様々ありますが、遺伝、ジヒデロテストステロン(DHT)の影響、血行不良による頭皮環境の影響だと言われています。その中でも主な原因はDHTの影響だとされています。

DHTの影響

DHT(ジヒデロテストステロン)は男性ホルモンの一種で、一般的にも有名な男性ホルモンであるテストステロンが5α還元酵素と結合することによって生み出されます。男性器の成長・発達に重要な働きをしてくれるホルモンですが、ことAGAに関しては薄毛の原因となってしまう厄介なホルモンでもあります。このDHTは通常のヘアサイクルを狂わせ、髪の毛の成長期を短くするために、髪の毛が長く太くなる前に抜けてしまいます。髪の毛が十分に成長していないために細く細かい髪の毛が多くなることで頭皮が見えやすくなるので薄毛が目立つようになるのです。

AGAの原因がDHTである為に、一般的に男性ホルモンが多いことがAGAの原因と考える方が非常に多いですが、あくまでも男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンだけがAGAの原因ですので、男性ホルモン全般が悪いと考えるのは誤りです。

遺伝の影響

AGAの原因は遺伝の影響もあるとされています。主に母方の親戚にAGA(男性型脱毛症)がいる場合は、遺伝の影響が大きいと考えられます。ただし遺伝に関しては未だに研究を重ねている段階であり、まだすべてが明らかにはなっていないのが現状ですので、AGAの治療にはまずはDHTの影響を抑える治療を進める方が良いでしょう。

円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、突然髪の毛が円形や楕円形に部分的に抜け落ちる疾患です。一般的には10円玉ぐらいの大きさの頭皮から脱毛するとされますが、頭皮全体やまゆげ、全身の体毛全体に及ぶものまで抜けてしまう重症の場合もあります。

円形脱毛症にはいくつか特徴的な症状があります。例えば何の兆候もなく突然脱毛が始まったり、頭部に地肌が見えるところがある、脱毛している部分が円形または楕円形であり境界が比較的はっきりしているなどが典型的な症状です。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因については、様々な説が提唱されていて、”髪の毛の毛根細胞に対して免疫機能異常”とする「自己免疫疾患」が原因とする説が最近では一般的となっています。

自己免疫疾患

自己免疫疾患は通常外部からの侵入物やウィルスなどを攻撃することで体を守ってくれる免疫系機能が、何かしらの異常反応により自らの体の一部(今回の場合は髪の毛)を異物とみなして攻撃してしまう疾患です。

発生要因のひとつとして、「精神的ストレス」が挙げられます。精神的ストレス受けるとそれに抵抗する交換神経が活発に動きます。その為ストレスが強すぎたり長時間かかりすぎると、交感神経に負担が掛かりすぎ異常をきたします。その結果として、血管が収縮し、頭部への血流が悪くなり、毛根へ栄養が行き届かなくなるために脱毛が引きこされると考えられています。

AGAと円形脱毛症の治療方法

AGAと円形脱毛症は原因が異なっているために、症状に合った治療方法をする必要がございます。間違った治療方法を試すことはかえって逆効果となる恐れもありますので、それぞれ専門の医師にご相談することが非常に重要になります。円形脱毛症の場合はストレスに原因がある可能性がありますが、まず皮膚科へ相談されるとよいでしょう。

AGAの治療方法

AGAは進行形の症状ですので、治療をしなければ着実に進行していきます。その為早め早めの治療が必要となります。

AGAの主な原因はDHTの増加なので、その増加を抑えることが改善の近道となります。DHTの発生には男性ホルモンのテストステロンと5α還元酵素の結びつきが必要になります。男性ホルモンのテストステロンは男性には必要不可欠のホルモンのため、これを減らすことは最善とは言えないので、5α還元酵素の働きを阻害する必要があります。

AGA治療薬として有名な「プロペシア」は、有効成分であるフィナステリドが5α還元酵素を阻害する働きをするので、AGA治療に有効です。また日本国内で去年製造販売が開始された「ザガーロ」は有効成分であるデュタステリドが5α還元酵素を阻害する働きがあります。デュタステリドはフィナステリドに比べて5α還元酵素を阻害する力が強いので、より効果的です。

円形脱毛症の治療方法

円形脱毛症は脱毛の範囲が狭かったり少ない場合には自然に治ることがあります。しかし広範囲に脱毛していたり、症状がなかなか改善しなかったり、急に脱毛の範囲が広がるなど症状が悪化した場合には適切な治療が必要となります。

ストレスが要因の円形脱毛症の場合は、ご本人が自覚していない内にストレスを感じている場合が多く、重症化してしまう場合があります。無意識のストレスは自分では解決することが難しいので、症状が出た場合には早めに医療機関で適切な治療を受けることが望ましいと言えます。

重症化した場合にはステロイド内服や抗アレルギー薬などの内服薬や、ステロイド外用や塩化カルプロニウム外用、ミノキシジル外用などの外用剤を脱毛部分に塗布する治療が必要となります。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGAメディカルドクターズセレクト」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト