コラム

コラム

2017.06.14

ザガーロとアボルブ、デュタステリドの働き

新橋ユナイテッドクリニックではAGA治療のために様々なAGA治療薬を取り揃え、専門知識の持った医師が患者の症状や病歴などの状態を含め総合的に判断したうえで処方しています。今回はAGA治療効果の高いされているザガーロやアボルブ、デュタステリドの違いについて説明いたします。

ザガーロとアボルブ

ザガーロ

イギリスの製薬会社グラスソ・スミスクライン株式会社(GSK)が2016年6月に日本で販売が開始したAGA(男性型脱毛症)治療薬が『ザガーロ』です。有効成分はデュタステリドとなり、含有量が0.1mgと0.5mgの2種類が販売されています。

アボルブ

『アボルブ』は2009年9月に前立腺肥大症治療薬として発売が開始されました。製造販売元はグラクソ・スミスクライン株式会社となり、有効成分もデュタステリドとザガーロと同じとなっていて含有量0.5mgのカプセル状の薬剤です。

ザガーロとアボルブは製造会社もGSKで一緒、有効成分もデュタステリドで一緒、含有量も0.5mg薬剤もあるなどほとんど同じものと言っても良いでしょう。元々前立腺肥大症の治療薬としてアボルブが使用されていましたが、外国でAGAの治療効果が知られてきたため、新たにAGA治療薬として製品化し直したのがザガーロだと言えます。

薬剤にはこのように元々の薬剤の効果以外の効能が表れたために、新たな薬剤として製品化されるケースがあります。代表的なもので言えばED治療薬のバイアグラでしょうか。元は狭心症の治療薬として開発されていましたが、服用した患者から副作用としてED治療効果が表れていたために新た研究開発された薬剤です。

前立腺肥大症とAGAの関連

下半身の前立腺が肥大し、頻尿や尿の出が悪くなったり、放置することで膀胱や腎臓に重大な悪影響を与える事になる前立腺肥大症と、頭皮の生え際や頭頂部から徐々に髪の毛が薄くなる進行性の脱毛症であるAGAでは普通の人では関連性が無いように感じる方が多いかと思います。ですがこの2つの症状には共通の原因があることが分かっています。それは男性ホルモンの影響です。

男性ホルモンは筋肉や骨格の増加を促したり、精子の生産や男性機能に深く関連しているとても大切なホルモンです。約95%が睾丸の中で生成され、残り5%が腎臓で合成され血中に分泌されると言われています。睾丸や腎臓で作られた男性ホルモンは前立腺の中で5α還元酵素と呼ばれる酵素と結びつきジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる物質に変成します。このDHTが前立腺肥大症を引き起こしています。

AGAの原因も頭皮の毛細血管から栄養を取り込み、髪の毛を成長させる毛乳頭と呼ばれる部分でDHTが多く生成される事で、髪の毛の成長サイクルが崩れる事になるために脱毛が起こります。

デュタステリドの働き

前立腺肥大症もAGAも男性ホルモンDHTが多く変成される事によって起こります。その為それぞれの症状を抑えるにはDHTの量を少なくする必要があります。DHTはテストステロンと5α還元酵素が結びつくことで変成され量が増加する為、テストステロンか5α還元酵素のどちらかを減らすことでDHTへの変成を防ぐことが出来ます。テストステロンは男性的な生活をするためには欠かせない男性ホルモンのため量を減らすことは得策ではありません。その為5α還元酵素を減らす事が重要になります。ここで効果を発揮するのがデュタステリドです。

5α還元酵素はⅠ型とⅡ型が存在しています。Ⅰ型は主に皮脂腺を中心に全身に存在していて、Ⅱ型は主に毛乳頭や前立腺、生え際や頭頂部などの限られた場所に存在しています。AGA治療薬で有名なプロペシア(フィナステリド)も5α還元酵素を阻害する働きをしますが、フィナステリドで抑えられるのはⅠ型だけになります。前立腺に存在してるⅡ型を抑えられないフィナステリドでは前立腺肥大症を治療することはできません。しかしデュタステリドはⅠ型とⅡ型の両方を抑える事が出来るために、前立腺肥大症の治療薬としてアボルブが作られます。

また、生え際や頭頂部に存在するⅡ型のの影響を受けやすいAGAにもデュタステリドは効果を発揮してくれます。フィナステリドでⅠ型だけよりもⅠ・Ⅱ型両方抑える事が出来るデュタステリドの方が効果的に治療が出来ます。その為前立腺肥大症の治療薬として開発されたデュタステリド製剤をAGA治療薬としてザガーロが発売されました。ちなみにデュタステリドはフィンペシアに比べておよそ1.6倍のAGA治療効果があるとされているので、現在のAGA治療現場ではデュタステリドを処方することが多くなっています。

ザガーロとアボルブどっちが良いのか

ザガーロとアボルブの両方を処方する病院が多いかと思いますが、どちらを選べばよいのか悩む方も多いかと思います。基本的に新しく発売されたばかりのザガーロはアボルブに比べて値段が高く設定されている場合が多いです。またアボルブはあくまでも前立腺肥大症の治療薬として販売されている為、同じ成分だからと言って異なる適応症(AGAなど)に使用した場合は保険が効かなくなることもあります。その為ザガーロを購入する方も多いかと思いますが、専門知識の持った医師が診察した後処方される場合はどちらのデュタステリド製剤を使用しても問題ないかと思います。

ザガーロやアボルブだけでAGA治療は完璧!と思われる方が多く、デュタステリド製剤だけ服用し続け、思ったほどの治療効果が実感できない方も多いかと思います。デュタステリド製剤はDHTの働きを抑制するのには効果的ですが、既に抜けてしまった髪の毛や健康な髪の毛を成長させるような効果はないためにAGA治療においては限定的になってします。やはり髪の毛の発毛や増毛を促すミノキシジルタブレットやミノキシジルローションを併用する複合的なAGA治療をした方がより効果的となります。その為当院ではAGA治療薬単剤の治療より強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズ」を処方を推奨しています。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGAメディカルドクターズセレクト」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト