コラム

コラム

2017.08.25

リアップだけでAGA治療は十分なのか?

薄毛・AGA(男性型脱毛症)治療専門クリニックである新橋ユナイテッドクリニックでは、患者様の症状に合わせたAGA治療薬を豊富に取り揃えています。有名なAGA治療薬プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)など東京最安値で処方できるように努力しております。今回は発毛剤としてTVCMでも見かけることの多い「リアップ」についてその効果などを説明いたします。

リアップとは

リアップは1999年に発毛効果や脱毛を防ぐ効果を期待されるOCT医薬品として、日本の大正製薬から販売された育毛剤です。以来「リアップジェット」「リアッププラス」「リアップX5」など様々なリアップシリーズが販売される事になります。

リアップは大正製薬が販売していますが、その製品の元になった育毛剤が存在します。それが「ロゲイン」です。ロゲインは製薬会社として有名なファイザー社が開発し、今でもジョンソン&ジョンソン社に販売権利が統括している現在でも発毛剤として世界中で販売されています。このロゲインを日本版にアレンジして製品開発されたのがリアップとなります。その為日本国内では圧倒的な知名度を誇るリアップですが、世界的な知名度で見るとロゲインに敵わない結果となります。

リアップの有効成分

リアップやロゲインなどの発毛・育毛剤に用いられている有効成分はほとんどの場合が『ミノキシジル』です。

ミノキシジルは元々高血圧の患者の為に、血圧を下げるために開発されていた薬剤でしたが、服用していた患者たちの中から続々と毛髪や全身の毛が増える多毛症の症状が報告されるようになります。そこで元々の効果よりも発毛効果に注目が集まり、本格的な発毛成分としての研究開発が進んでいきます。そしてAGA治療用に開発された育毛剤がロゲインとなります。

先に開発販売されたのはロゲインですが、日本でもミノキシジルを使った育毛剤が医療品として認可され販売されたのがリアップです。その為ロゲインとリアップは有効成分が同じとなります。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルが発毛効果があることは研究結果によって照明されているのですが、詳しい効果はまだすべてが解明されていない部分があります。現在判明している効果としては血流改善作用による発毛効果と細胞増殖作用と細胞成長因子産生作用による発毛効果の2点となります。

血流改善効果

ミノキシジルは元々高血圧患者向けの薬剤として開発されていた経緯がある為、血管拡張作用により血流が改善される作用があります。毛髪の成長や育成には、毛包と呼ばれるところにある毛母細胞が細胞分裂する必要があります。その際に栄養や酵素が必要となりますが、それらは頭皮に張り巡らされている毛細血管によって運ばれています。頭皮の毛細血管はとても細く細かい為に、ストレスや食生活、生活習慣の影響などをダイレクトに受け、血管が収縮して血流が悪くなる場合があります。頭皮の血流が悪くなると毛包に十分な栄養や酵素が運ばれなくなるために、髪の毛が十分に成長しなくなります。そこでミノキシジルによって収縮してしまった血管を拡張させ、毛包に十分な栄養や酵素を運ぶことが出来るようになり、髪の毛の成長・発毛効果が期待できます。

細胞増殖作用と細胞成長因子産生作用

血流改善効果が期待できるミノキシジルですが、最近の研究では毛包に直接作用し、細胞分裂を促したり髪の毛の成長に必要なたんぱく質の合成を促進する効果も発見されています。

髪の毛は成長期→後退期→休止期の3つを繰り返していて、これをヘアサイクルと呼んでいます。A男性型脱毛症(AGA)の患者はこの成長期が短くなることで髪の毛が十分に成長できずに細い短い毛が多くなり、頭皮が薄くなったと感じることが多くなります。成長期が短いことで毛包が小さく弱くなり、全体的にミニチュア化することが判明しています。そこでミノキシジルがミニチュア化した毛包の中にある細胞が活発に働きだすことで、短くなった成長期が伸びることで髪の毛が十分の成長し強く太い長い髪の毛が育成でき、頭皮を気になることが少なくなります。

リアップだけでAGA対策は十分か?

確かにリアップを長期的に使用することで、発毛・育毛効果は何もケアしないよりは実感できるかと思います。ただ、最新のAGA治療ではリアップやロゲインだけ外用剤だけの治療では不十分と考えられます。AGA治療にガイドラインを作成している日本皮膚科学会では、ミノキシジルと並んでAGA治療最高ランクを付けているフィナステリドやデュタステリドとの併用がAGA治療には望ましいとされています。

フィナステリドとデュタステリドはミノキシジルと作用効果が違い、AGAの原因となる男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)の増加を抑制してくれます。DHTが増加するとヘアサイクルが乱れ抜け毛が多くなります。フィナステリドやデュタステリドは発毛・育毛効果は薄いですが、AGAの根本的な原因となるDHTの発生を抑制することが出来るために必要不可欠なAGA治療薬です。

リアップなどのミノキシジルを含有した育毛・発毛剤が攻めのAGA治療だとしたら、フィナステリドやデュタステリドは髪の毛の育成に大事な下地を作るのに大切な守りのAGA治療と言えます。攻めと守りの治療を併用する事で、AGA治療は最大の効果を発揮してくれます。どちらか一方だけでなく、複合的なAGA治療が最善です。新橋ユナイテッドクリニックでもミノキシジルとフィナステリド・デュタステリドと含めた治療を推奨しています。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGAメディカルドクターズセレクト」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト