院長ブログ

院長ブログ

2020.05.31

ソーシャルディスタンス

いつもユナイテッドクリニック新橋院にご来院頂き、有難う御座います。

最近はコロナウィルス拡大防止のため、イベントが中止になったり、ショッピングや外食が難しい状況が続いており、なかなか楽しい情報がお伝え出来ず悲しい限りです……
緊急事態宣言も解除されたかと思ったら再びクラスターが発生したり、依然予断を許さない状況です。
そこで、これからも継続的に予防を続けるうえで大事なソーシャルディスタンスについて、お話ししたいと思います。

ソーシャルディスタンス(ソーシャルディスタンシング)は、もともとは社会科学の用語で階級や民族など異なる人同士の距離感を指している言葉で、社交的にとる物理的な距離(親しい人とは近くなったり、近づかれると不快に感じる距離:パーソナルスペースのこと)も同様の言葉で使われていました。しかしコロナウィルスの流行により、「感染症予防のために物理的にとる距離」という意味で広く使われるようなったという経緯があります。
アメリカ疾病予防管理センターの定義としては、「集団的な場から離れていること、大人数の集会を避けること、可能であれば他者から約2メートルの距離を保つこと」とあります。
日本でも定義として都知事の発言で有名な「三密」があると思います。密閉・密集・密接を避けることは海外のソーシャルディスタンスの定義と大体同じですね。

group-4589778_1920

緊急事態宣言も解除され、仕事など必要な外出も増えてくると思います。もちろん当院にも必要なお薬がなくなって来院される方も多くいらっしゃると思います。ソーシャルディスタンスが保ちにくくはなってくると思いますが、どうしても接触などがあった場合には手洗いなどをしっかりして、感染予防を継続できるようにしましょう!
ユナイテッドクリニックでは、受付や診察室に飛沫防止用のシート(コロナシールド)や手指用のアルコール消毒剤などを置き、感染対策しておりますので安心してご来院下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト