院長ブログ

院長ブログ

2020.10.29

呼吸

いつもユナイテッドクリニック新橋駅前院にご来院頂きまして有難うございます。

「鬼滅の刃」の映画が上映され、興行収入など色々と凄い話題になっていますね。街に出れば鬼滅グッズが目に飛び込んできますし、あの曲も聞かない日はないように思います。
子供達も「〇〇の呼吸~〇の型~!」なんて良く遊んでいますが、本当に呼吸とは大事なものなのです。
と強引に話題を導入してみました(自白)が、呼吸には「口呼吸」と「鼻呼吸」があり、口呼吸はいくつかの問題点があります。口で呼吸するためウイルスなどが付着しやすく風邪など引きやすいと言われていますし、口の中が乾燥しやすくなるので虫歯や歯周病にかかりやすいとも言われています。また無呼吸症候群にも関わることなので、疲れや心疾患などの健康にも関わってきます。なるべく腹式呼吸を意識すると良いらしいです。
腹式呼吸の仕方は●お腹を膨らませる。●鼻で息を吸う。●お腹を凹ませながら口から吐く。
とのことです。私も小学生の頃、担任の先生が合唱好きで毎日残らされていつも「腹式呼吸が~」と言われていたのですが、音痴だったのでちゃんと聞いてませんでした。真面目にやっておけば良かった~(笑)

コロナウイルスの感染予防にもなるかも知れませんので、そんな大層な目的でなくても構わないと思います。ちょっと虫歯に気を付けたいな、とか、最近嫁にイビキがひどいと言われる…、でも良いと思います。お金もかかりませんし、少しの努力で健康やメリットが手に入るかも知れません。
皆様是非お試しになっては如何でしょうか?

因みに今私に必要なのは、脂肪を倒すダイエットの呼吸です。会得されてる方は是非ご一報下さい。

新橋周辺にお越しの際はユナイテッドクリニック新橋駅前院にもご来院下さい。
スタッフ一同心からお待ちしております。

slimming-2728331_640

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト