コラム

コラム

おすすめのAGA治療薬

脱毛症でお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。特にAGA(男性型脱毛症)は日々のストレスや喫煙などの生活環境によっても引き起こされます。AGAを含む脱毛症に関する治療薬は様々あります。医薬品や医薬部外品、医学的根拠に乏しいローションなどもあります。多くの種類の薬剤がありますので今回はAGAに有効な薬剤などを紹介します。

プロペシア(フィナステリド製剤)

プロペシアはフィナステリドを主成分でAGA治療薬として開発がされた医薬品です。AGAの原因となる5αリダクターゼ還元酵素の働きを阻害し、男性ホルモンであるテストステロンがジヒドロテストステロンに変換されるのを抑えます。このことにより、ヘアサイクルが正常化して髪の毛が抜け落ちることを防ぎます。フィナステリドは前頭部から頭頂部にかけて有効な薬剤です。もともとは前立腺肥大症の治療薬として販売されていましたが、副作用として多毛症状が多くみられAGAに対する治療効果があることがわかりAGA治療薬として販売がされています。

ザガーロ(デュタステリド製剤)

ザガーロはデュタステリドを主成分でAGA治療薬として開発がされた医薬品です。プロペシア(フィナステリド製剤)と同様AGAの原因となる5αリダクターゼ還元酵素の働きを阻害し、男性ホルモンであるテストステロンがジヒドロテストステロンに変換されるのを抑えます。フィナステリドは5αリダクターゼ還元酵素のII型を阻害するのに対しデュタステリドは5αリダクターゼ還元酵素のI型とII型を阻害します。そのため、ザガーロはプロペシアに比べ1.6倍の脱毛抑制効果が見込めます。フィナステリドは前頭部から頭頂部にかけて有効なのに対しデュタステリドは頭部全体に作用します。デュタステリドはフィナステリドと同様に前立腺肥大症の治療薬として開発がされており、ザガーロよりも前にアボルブとして販売されており、一部のAGA専門クリニックにて取り扱いがありましたアボルブとザガーロは同じメーカーから発売されている同じ薬剤でパッケージのみ違う薬剤です。有効成分は同じでも処方価格に差がある場合があるので注意が必要です。

リアップ(ミノキシジルローション)

リアップはミノキシジルを主成分とした日本で唯一厚生労働省に認可された外用育毛剤です。俳優の水谷豊さんが宣伝キャラクター(2018年2月現在)を務めることで有名な育毛剤です。このリアップはアメリカの大手製薬メーカーであるファイザー社が開発をした降圧剤(高血圧症の薬)でした。血管を拡張し心臓の負担を下げる目的で開発され販売がされていましたが、こちらも副作用として多毛症状が発症する患者が多かったために、育毛剤として再開発がされました。後に、日本の大正製薬がこの育毛剤の販売権利を取得し、リアップとして販売することとなりました。大正製薬からは女性用育毛剤のリアップレディや、スカルプケアシャンプーであるリアップエナジーなどを販売しています。リアップは日本国内のみで販売されており、アメリカのファイザー社からロゲインという商品名で販売されています。リアップは液状なのに対し、ロゲインは泡状で塗布するなど仕様に若干の差がありますが有効成分に差は無いので効果効能に一切の変わりはありません。

ミノキシジルタブレット

ミノキシジルタブレットは前述のリアップの有効成分であるミノキシジルをタブレット状(錠剤)にした内服薬です。有効成分自体同じものなのでリアップと同様に体内の頭皮に繋がる血管を拡張し酸素や栄養を届けやすくします。リアップは頭皮に直接塗布するので極地的に効果を与えますが、液ダレや塗りムラなどが起きやすいことがありますが、ミノキシジルタブレットは内服薬のため、頭皮全体に作用し外的要因により効きムラが起きにくく外用薬よりも効果が出やすいと考えられます。

NKJ56_okusurij_TP_V

アロビックス外用薬

アロビックス外用薬は塩化カルプロニウムカルプロニウムを主成分とした薬剤です。リアップと同様に液状で頭皮に直接塗るタイプの薬剤です。アロビックスは特徴的な緑色をしており少し特有のにおいを発しています。この薬剤も血管を拡張することで育毛効果を発揮します。塩化カルプロニウムカルプロニウムの育毛効果を実証している研究論文は少ないですが、国内のAGA治療実績から円形脱毛症などの多くの脱毛症の治療薬として使用が推奨されています。しかし、AGA治療の保険診療で処方できる薬剤がアロビックスのみのため、処方件数が伸びるという背景があります。実際の治療効果はリアップ(ミノキシジルローション)やミノキシジルタブレットの方を選択した方が賢明といえます。

AGA治療にあたり

AGA治療は多角的に治療をする事が基本になります。最初に紹介した、プロペシア(フィナステリド製剤)とザガーロ(デュタステリド製剤)は作用が同一のため、併用が出来ませんが、ミノキシジルとの併用は可能です。前者は脱毛予防、後者は育毛促進になります。そのほか、髪の材料になる亜鉛やビタミンなどを摂ることで良質の栄養素を髪の毛に送り込むとAGA治療が早まります。髪の毛の成長は非常にゆっくりで薬剤を服用した次の日に効果が現れることはありません。徐々に徐々に効果が現れるので気長に付き合う必要があります。Yuu171226IMGL0015_TP_V

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGAメディカルドクターズセレクト」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト