コラム

コラム

早漏を改善するには?

今回は、早漏改善の為のトレーニングや治療薬についてのコラムになります。

早漏とは

早漏(そうろう)とは、時間・運動回数など関係せず、自身で射精をコントロールできず、自分の意志に反して性行為中に女性より早く男性が射精してしまう事と言われおり、国際性機能学会(ISSM)による早漏の定義に必要な構成要素は「射精の速さ」「早漏への自覚」「早漏によるネガティブな体験」である事で合意されています。その後行われたアメリカ泌尿器科学会の早漏の定義等を加味すると以下の様な要素になると推測されます。

1:性交時の射精が殆ど、腟内挿入前または挿入後1分以内に起きてしまう事。
2:腟内挿入中に射精を遅らせる事が殆ど不可能な事
3:性交時に射精が早い事が苦痛やフラストレーションにより、性交を避けるといった負の影響をもたらす事

この3つのいずれかに該当する場合には、早漏であると言えるでしょう。その他にも挿入時間が1分以上であっても自分の中で満足感が得られずストレスに感じてしまう場合にも早漏である言えます。

早漏の原因と種類

早漏の原因として、身体的な要因が関係している過敏性早漏や過去のトラウマやセックスへの思いが原因となる心因性早漏、そして体力の衰えが原因となる衰弱性早漏の3種類と言われています。では、これらはどのような症状なのかを下記の記載していきます。

・過敏性早漏

過敏性早漏とは、ペニスやその付近の皮膚に少し刺激を与えただけで射精してしまう状態の事です。正常な人の場合は、性的刺激が脳に伝わってから体が射精の準備をし始めるものです。ですが、過敏性早漏の人は、陰茎の神経がとても敏感な為、脳で性的刺激を感じる前に外部からの刺激だけで脊髄にある射精中枢が反応し、性的興奮度が頂点に達してしまい射精してしまいます。つまり、このタイプの人は脳への興奮状態が充分でなくても、自分の意思に反して射精してしまいます。過敏性早漏は、運動をよくする人や若い人に多く見られる症状と言われており、精神的、身体的に問題があるために起きるものではなく、勃起欲や性欲も旺盛で健康な状態である事から起きるものと考えられています。また、包茎気味の人は、普段亀頭が皮に覆われてしまっているため、刺激に敏感になってしまい、過敏性早漏になりやすいと言われています。また、オナニーを早く済ませようと早く射精する癖がついてしまっている人の場合も、この状態に陥りやすいとされています。

・心因性早漏

心因性早漏とは、性的な場面やセックスに関する想像をするだけで、外的刺激が無くても、ペニスが勃起してしまう状態の事をいいます。この状態でペニスに刺激を与えずに放っておくと、大抵の場合は性的興奮は収まっていきます。しかし、症状が重い人の場合、外的刺激がなくても性的な想像や妄想をするだけで射精まで至ってしまう事もあります。心因的早漏の原因は、セックスに関するストレスやトラウマがあげられます。過去のセックスで早く射精してしまった経験があり、その事をコンプレックスに感じてしまっていると「次のセックスでもすぐに射精してしまうかもしれない」という精神的な不安がストレスとなり、交感神経が活発化し、興奮状態になりやすくなってしまう事で、勃起や射精をしやすくなってしまいます。これに該当する人は早く射精してしまった時のセックスがトラウマになってしまい、更に症状が悪化していくケースがあります。また、セロトニンという心や体をリラックスさせる脳内物質が不足している場合にも、性的興奮状態になりやすく、早漏になってしまう事がある言われています。

・衰弱性早漏

衰弱性早漏は、加齢や筋力の衰えが原因と言われています。これは、年齢を重ねると射精を我慢する筋力が衰えてしまうため引き起こされる早漏の状態で、絶頂感を感じる前に射精してしまう事もあります。男性は年齢を重ねるごとに男性ホルモンが減少してしまいます。それにより射精をコントロールする筋肉の筋力が弱まり、射精しやすい状態をなっています。衰弱性早漏の人の場合、射精する時の勢いも弱く、「ダラーッ」と射精する事が多く、40代から50代くらいの中年以降の男性に多く見られる状態と言われています。因みに、学者やエンジニア等の脳を使う仕事をする人も、衰弱性早漏になりやすいと言われています。

早漏の改善方法

早漏の改善方法としてセマンズ法とスクイーズ法と呼ばれる早漏改善トレーニングやPC筋(骨盤底筋)を鍛える筋トレ方があります。セマンズ法とスクイーズ法は基本的にはパートナーの方と2人で行うのがベストですが1人でも行えます。

・セマンズ法

オナニーで射精感が高まってきたら一度手を止めて射精感が収まるのを待ちます。
射精感が収まったらオナニーを再開します。この繰り返しを1日5回を目安に行う事で早漏改善の効果があります。
パートナーと行う場合は、まずは手を使って刺激してもらい、射精する前に止めてもらう事を繰り返します。その後慣れてきたらローション等を使っての刺激、騎乗位の形での挿入によるトレーニングへとシフトしていきます。

・スクイーズ法

セマンズ法とやり方はほとんど一緒ですが、異なる点と言えば射精感が高まってきた際に亀頭の裏筋を圧迫する事です。裏筋を30秒間圧迫する事で射精感を引かせる事が出来ます。射精を一時的に止める事により持久力の向上に繋がり繰り返し行う事で射精をコントロール出来るようになるようになります。

このように、どちらかの方法を試しても効果ありますが、両方のやり方を織り交ぜて行うとより効果的であると言われています。

・筋トレ

睾丸と肛門の間の筋肉であるPC筋(骨盤底筋)を鍛える事で早漏改善の効果があるようです。
PC筋の鍛え方は下記に記載しますので試してみてはいかがでしょうか。

PC筋(骨盤底筋)の鍛え方

1.肛門を3秒間締める(慣れてきたら秒数を増やす)

2.肛門をゆるめる

3.1~2の行程を繰り返し行い10回1セットを毎日3回行う

kintore_ojisan

早漏治療薬の使用

早漏治療薬は、厚生労働省から許可がおりた医療機関やクリニック等で処方が可能とされており、内服薬と外用薬の2つタイプがあります。どちらも服用、もしくは使用する事により、射精時間を延長させられる効果があります。世界的に主流となっているのは内服薬であり、その中でも有名なのがプリリジー(ダポキセチン)という内服薬です。他にもパキシルやリドスプレーといった早漏治療薬もあります。

プリリジー(ダポキセチン)

1つ目の早漏治療薬はダポキセチンです。この薬は世界的に主流となっている内服薬で、世界初の飲む早漏治療薬として有名です。この薬を服用した方の射精時間は平均で3~4倍伸びると言われております。服用のタイミングは性行為の1時間前を目安にお飲みください。注意点としては、この薬は服用し続ける事で徐々に効果を実感できます。1~2回の服用で十分な効果が出ない!と判断せず、最低でも6回以上は服用を続けてみましょう。

パキシル(パロキセチン)

2つ目の早漏治療薬はパキシルです。本来このパキシルは、早漏症への適応は無かったのですが、
プリリジー(ダポキセチン)が発売されるまでは、多くの医療機関や、クリニックで処方されていました。今ではプリリジーの処方が主流となってますが、このパキシルも早漏治療薬として用いられます。ただし性行為の5時間前に服用せねばならず、30~90秒程度の延長効果しか認められていない為プリリジーと比較した場合使い勝手、早漏改善効果共に劣ってしまうのがネックでしょうか。

リドスプレー

こちらは内服薬ではなく、塗るタイプの外用薬です。必要量を陰茎に噴きかけ、10~20分程度すると陰茎の感覚が低下し、性行為時の感度が変わるという外用薬です。
こちらの注意点としては使用した際に洗い流さないとパートナーの方にも薬の効果が移ってしまいお互いに感度が鈍くなってしまいますのでお気を付け下さい。また内服薬とは違い、性的刺激そのものを実感しなくなってしまう為楽しめなくなる方もおられますのでご注意下さい。

thumbnail_medical_tablet

早漏治療薬とED治療薬の併用

ED治療薬と早漏治療薬は作用機序が違う為併用が可能です。「なんで早漏症なのにED治療薬?」と思われる方もおられるかも知れませんが、EDを発症する患者の3人に1人は早漏症を合併すると言われています。陰茎は柔らかいほど感度が高くなってしまう為、十分に勃起しない方が刺激を受けやすくなります。またEDによって硬さを維持することが難しい(中折れしてしまう)方は、中折れしないように強い刺激を陰茎に与えようと動いてしまう為早く射精してしまうという心理的な面も指摘されています。PDE5阻害薬に分類されるED治療薬は勃起を抑制する酵素を阻害する事でスムーズな勃起を促します。陰茎がしっかりとした硬さを得られる為刺激に強くなり、副次的に早漏治療をサポートする事が出来ます。特にバイアグラ(シルデナフィル)とプリリジー(ダポキセチン)は効果発現までの時間が近く良く併用され、海外では2つの成分が1錠にまとめられた合剤が販売されているほどです。より入念に早漏治療を希望する方は、ED治療薬との併用をおすすめ致します。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック新橋院駅前院まで

ユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京最安値でできるよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅 徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。
(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト