コラム

コラム

どこからがAGA?

AGAという言葉、最近ではCMなどでもよく聞き、男性型脱毛症という意味であることは知っている方も多いと思います。ただ、具体的にどんな症状が出たらAGAなのか、自身で判断できるものなのでしょうか?

AGAとは何ですか?

AGAとは、男性型脱毛症(androgenetic alopecia)の略語であり、成人男性によくみられる進行性の脱毛症を指します。特徴としては額の角から生え際の後退が始まり、いわゆる【M】の字に脱毛が進んでいきます。また、頭頂部も毛髪が細くなり抜け毛や薄毛が増えていきます。

businessman-307732_1280

どうしてAGAになるのか?

AGAは遺伝的な要因が大きく、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの作用によって現れると言われています。(テストステロンという男性ホルモンが、5αリダクターゼという酵素の働きによってジヒドロテストステロンになるのですが、5αリダクターゼの分泌量は遺伝が関係しているため、遺伝的要因があると言われます。また、男性ホルモン受容体という脱毛に関連した遺伝子も遺伝的要因の一つと言われています。)
一般的な男性ホルモンは、骨や筋肉を発達させ、性欲を亢進させ、精子を産生し、体毛を増加させる働きがあります。しかし、頭頂部や前頭部ではいわゆる軟毛化の症状を引き起こしてしまいます。その中でもジヒドロテストステロンは活性が高く、髪の毛の成長サイクルを短縮させてしまうと言われています。

AGAの治療方法は?

遺伝や男性ホルモンが原因といわれると難しく考えてしまうかもしれませんが、軟毛や髪の毛の成長サイクルを元に戻すことができれば、多くの方に改善が見られるようになります。
一般的には脱毛が改善されると認められたミノキシジルや、抗男性ホルモン薬のフィナステリドやデュタステリドの処方が挙げられます。

【ミノキシジル】:毛乳頭細胞や毛母細胞の活性化を促し、主に頭頂部の毛髪に改善効果が見られます。

【フィナステリド】:上記の5αリダクターゼを阻害する薬でテストステロンがジヒドロテストステロンに変わるのを抑制し、髪の毛の成長サイクルが短縮することを防いでいます。また多くの方に発毛の効果が見られています。

【デュタステリド】:フィナステリドと同じような5αリダクターゼを阻害する薬ですが、抜け毛防止効果などはフィナステリドを上回ることが確認されています。また、フィナステリド以上の増毛効果も認められています。また、血管を拡張させ血流を改善するミノキシジルと抗男性ホルモン薬のフィナステリドやデュタステリドとはそれぞれ効能が異なるため、同時に服用したほうが効果が出ることがわかっています。ただし、とても大事なことですが脱毛の治療には【継続】が必要となります。
最低でも平均半年以上、人によっては効果を実感できるまで2年以上かかる場合もあります。また、ただ漫然と薬を使うのではなく、写真などを撮り経過を観察しつつ、使うことが重要となります。これは毛周期という発毛から脱毛までの長期サイクルが、小さく・細く・薄くなっているものを長い時間をかけて徐々に治していくためで、記録を残していかないと変化の実感がしにくく、継続していくことへの期待が薄れてしまう方が多いためです。せっかく頑張って治療していても、治療をやめてしまうとAGAの進行がまた始まってしまいますので注意しましょう。継続は力なりです!

vitamins-4179315__340

どこからがAGAになりますか?

では、気になるそのAGAとは、具体的にどこからを指しているのでしょうか?
まず基本的には医師の問診によって、抜け毛が多いのか、毛髪が細くなり地肌が見えてきたのか、家系で薄毛の方がいるのかなどを確認します。次に視診によって前頭部の生え際や頭頂部の毛髪の太さを確認して、AGAであるか診断します。ですが、AGAの明確な診断基準については「本人が抜け毛や薄毛を気にしだしたらAGA」とする方や「額の角(そりこみ)から生え際の後退が始まり、頭頂線(頭頂部と耳の穴を直線で引いた線)の前方2~3㎝を越えたらAGA」とする方、「地肌が見え始めた薄毛部分の2割以上に軟毛(細い毛)が見られたらAGA」とする方と様々のようです。セルフチェックができるサイトなどもあるようですが、問診時に尋ねられる内容に近いものが多く、まずは気になったら上記の診断基準を参考にしてみましょう。ただ、上記でも記載したようにAGAは治療するのに、かなりの時間を要するものです。治療開始が早すぎて問題があるということはないですし、むしろ悩むことによってストレスでホルモンバランスを崩してしまうほうが、AGAに影響を与えかねません。悩んだり疑問に思ったりしたらすぐ専門のクリニックに相談するのが良いでしょう!

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック新橋院駅前院まで

ユナイテッドクリニックでは薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGA ドクターズカクテル」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニックは全国で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック各院にご相談ください。

アクセス良好

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。
(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックの各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト