コラム

コラム

2024.05.02

EDへのおすすめサプリメント

EDとは

ED(勃起不全)の症状は、性的興奮を感じても十分な勃起をしない、または勃起の維持できない状態です。以下は一般的なEDの症状になります。

勃起の維持が困難: 一度勃起してもその状態を維持することが難しくなることがあります。勃起が続かないと、性交を維持することが難しくなります。

性的興奮の減退: 性的興奮や性欲が減退していることがあります。これは性的機能に影響を与え、勃起不全の症状と関連することがあります。

性交時の満足度の低下: 勃起不全があると、性交の満足度が低下することがあります。性交がうまくいかないことで、性的な自信や満足感に影響が出ることがあります。

これらの症状は、様々な原因によって引き起こされる可能性があります。心因性、器質性、または薬物などの影響によるものなど、さまざまな要因が関与しています。

ED治療
ED(勃起不全・イーディー) ED(Erectile Dysfunction:勃起不全・勃起障害)とは正確には、 勃起が全然できない、ある

EDの原因

EDはさまざまな要因によって引き起こされる可能性があります。一般的な原因としては、以下のようなものがあります。

心因性の要因: ストレス、不安、うつ、心的外傷など、心理的な要因が勃起不全の原因となることがあります。心因性のEDは、特に若年層に見られることがあります。

身体的な要因

血管系の問題: 勃起に必要な血流が不十分な場合、EDの原因となります。動脈硬化、高血圧、高コレステロール、糖尿病などが関連することがあります。

神経系の問題: 神経系の障害や疾患(例:脳卒中、脊髄損傷、多発性硬化症など)がEDを引き起こす可能性があります。

ホルモンバランスの変化: 男性ホルモンであるテストステロンの減少は、勃起機能に影響を与えることがあります。これは、加齢や内分泌系の問題によって引き起こされることがあります。

生活習慣の要因

喫煙: 喫煙は血管を収縮させ、血液の流れを妨げ、EDのリスクを高めることがあります。

運動不足: 不健康な生活習慣は血流を悪化させ、EDのリスクを高める可能性があります。

過度なアルコール摂取: 過度なアルコール摂取は神経系と血管系に悪影響を与え、勃起機能を低下させることがあります。

薬物や薬の副作用: 特定の薬物(抗うつ薬、抗精神病薬など)や、薬物乱用がEDを引き起こす可能性があります。

これらは一般的な原因ですが、個々の状況によって異なる可能性があります。

おすすめのサプリメント

亜鉛

亜鉛がEDに効果的とされる理由はいくつかの研究や医学的知見に基づいています。以下に、その主な理由を詳しく説明します。

男性ホルモンの調節: 亜鉛は男性ホルモンの生産に関与しています。特に、テストステロンの生産や利用に重要な役割を果たします。テストステロンは男性の性機能に不可欠であり、EDの原因の一つとしてテストステロンの低下が関連していることがあります。亜鉛の摂取が適切に行われることでテストステロンの生産を正常に保つことができます。

抗酸化作用: 亜鉛には抗酸化作用を高める効果があります。抗酸化物質は細胞を保護し、血管機能を改善する可能性があります。また、抗酸化作用を高めることによって炎症を軽減し、血管の健康を促進することができます。

精子の形成: 亜鉛は精子の形成に必要な栄養素です。精子の形成に異常がある場合、性欲減退につながることがあります。亜鉛を適切に摂取することで性的機能を改善する助けとなる可能性があります。

ビタミンB群

ビタミンB群がEDに効果的である理由はいくつかあります。まず、ビタミンB群は体内でエネルギー代謝を促進するのに重要な役割を果たします。そのため、血流や神経機能に関連する領域にも影響を与える可能性があります。

血行の促進: ビタミンB群は、血管の健康を維持するのに役立ちます。十分な血流がないと、勃起が十分に硬くならない可能性があります。特にビタミンB3(ナイアシン)、およびビタミンB6(ピリドキシン)は、血管拡張や血流改善に関与することが知られています。

神経機能の改善: ビタミンB群は、神経系の健康をサポートするのにも役立ちます。勃起は、神経刺激が正常に伝達されることに依存しています。特にビタミンB1(チアミン)、ビタミンB6(ピリドキシン)やビタミンB12(コバラミン)などのビタミンB群は、神経の健康を維持するのに役立ち、勃起機能にプラスの影響を与える可能性があります。

ホルモンバランスの調整: ビタミンB群は、ホルモンの合成と分泌にも関与します。特にビタミンB6(ピリドキシン)は、テストステロンの生産に関与しています。十分なテストステロンレベルが維持されることは、性的機能や性欲に重要です。

マカ

マカは南米アンデス地域原産の根菜で、サプリメントとして利用されることがあります。これがEDに効果的だとされる理由には、以下のような要因が関与しています。

性的機能の向上: マカは性的機能を改善する効果があります。これは勃起機能の向上や性欲の増加などを含みます。

精子の質の改善: マカは精子の質を改善することが報告されています。精子の運動性や形態などが改善される可能性があります。

ストレス軽減: マカにはストレスを軽減する効果があります。ストレスが性的機能に悪影響を与えることがあるため、マカの摂取によりストレスが軽減されることで性的機能が改善されると考えられています。

疲労回復: マカは疲労回復に役立つとされています。一部の研究では、マカが活動エネルギーの増加や疲労感の軽減に寄与する可能性が示唆されています。

ダイエット、体臭、その他の治療薬
ダイエット治療薬 ユナイテッドクリニック各院では、ダイエット・メタボのサポートをする治療薬の処方も行っています。 ダイエット・メタボの悩みに


最後に

EDの治療や予防には、それぞれのサプリメントだけではなく、バランスの取れた食事や適度な運動、ストレス管理等が重要です。また、個々の症状や体質によって異なるため、効果があるかどうかは個人によって異なる場合があります。
EDの治療には、原因の特定と適切なアプローチが重要な為、EDと感じた場合は医師との相談をお勧めします。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト