コラム

コラム

2017.02.01

ミノキシジルローション10%とは

新橋ユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロやアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション、ロゲイン、ユナイテッドクリニック独自のAGA治療であるAGAメディカルドクターズセレクトなど、様々な種類のAGA治療薬を揃え、患者様の症状に合ったAGA治療薬を提供できるように努力しております。

今回は最近当院で処方が始まった『ミノキシジルローション10%』について説明いたします。

ミノキシジルローションとは

AGAや薄毛に悩んでいる方の中にはドラックストアで購入が出来たり、大物俳優がTVCMをしている事で知名度のある大正製薬から発売されている育毛剤『リアップX5』を使用している方もいらっしゃるかもしれませんね。『リアップX5』は一日2回頭皮に塗布をすることで発毛効果が得られるミノキシジル外用剤と呼ばれるもので、今回紹介するミノキシジルローション10%も同じ有効成分と服用方法のミノキシジル外用剤になります。

リアップもミノキシジルローションも有効成分は同じく「ミノキシジル」で、このミノキシジルは日本皮膚科学会がAGA治療として処方を勧めている薬剤のランクでは最上級であるAランクを獲得するなど、治療効果が高いとされている成分です。

ミノキシジルとは

ミノキシジルローションやリアップの有効成分であるミノキシジルですが、最初から発毛効果を得るために研究開発していたものではなく、元々は高血圧患者の血圧降下を目的として経口薬(口から摂取する薬剤)として開発されていました。しかし服用した患者達から次々に毛髪の増加の報告が寄せられることから、発毛効果に注目が集まり本格的な研究開発が始まります。

ミノキシジルを発毛効果目的で発売開始されたのは、アメリカ製薬会社アップジョン社が1980年代に発売した『ロゲイン』が最初となります。初期のロゲインのミノキシジル含有量は現在から考えると少ない2%ですが、ミノキシジルが発毛効果に期待できる成分であると認知度が高まったために大ヒットし、現在でも販売されているロングセラー商品となっています。

ちなみに大正製薬から発売している『リアップ』ですが、1999年に発売が開始されています。その際にロゲインの販売元と大正製薬が権利購入契約を結んでいるために、日本国内ではロゲインよりもリアップの方が知名度はありますが、そもそもリアップの元となった薬剤がロゲインということになります。

ミノキシジルの発毛効果

髪の毛には毛根の中心部に毛乳頭と呼ばれる部位が存在します。通常はこの毛乳頭が発毛に必要な酵素や栄養素を血液から取り込んでくれます。しかし様々な原因で血行が悪くなると、頭皮の血管はとても細いために一番最初に影響が出るようになります。頭皮の血行が悪くなると髪の毛に必要な酵素や栄養素が届かなくなるため、太く長い髪の毛が育たなくなります。

ミノキシジルは元々血圧降下を目的としていたため血管を拡張する作用を持っています。その為血流が悪化した際に使用することで頭皮の血流が増加して、毛乳頭に効果的に酵素や栄養素が行き渡り、発毛が促進されるのです。

ミノキシジルローション10%とは

現在大正製薬が発売している『リアップ』シリーズの中で最もミノキシジルの含有量が多い物はミノキシジル含有量5%の『リアップX5』となります。当院でもがミノキシジル含有量5%のミノキシジルローションとロゲインを取り揃えていますが、この度、ユナイテッドクリニックではより高い発毛効果の期待が出来るミノキシジル含有量10%の『ミノキシジルローション10%』の処方を開始しました。

ミノキシジルの含有量が2倍に増加したことで、より高い発毛効果が期待できます。実際にミノキシジル含有量1%の『リアッププラス』よりも5%の『リアップX5』の方が発毛効果が高いと大正製薬の臨床試験データも出ています。

濃度が高くなったことで副作用を心配なされる方もいらっしゃいますが、ミノキシジルローションに関しては1%、5%、10%でも副作用の頻度は変わらないことが知られています。その為AGAや薄毛・育毛治療ではミノキシジル含有量が5%の外用薬ではなく、より濃度の高いミノキシジルローション10%に切り替えた方が効果が出やすくなります。

現在海外ではミノキシジル含有量が15%の『ミノキシジル15%』や『ポラリスNR09』、16%の『ポラリスNR10』などより含有量が高い外用薬も存在していて個人輸入等で購入が可能です。しかし安易に個人輸入で薬剤を購入すると正規な薬剤ではない薬剤が送られてくる可能性は否定できません。その為まず専門クリニックで医師に問診を受け処方された安全な薬剤を使用するようにしましょう。

ミノキシジルローション10%の使用方法

ミノキシジルローション10%は5%同様に朝晩1日2回清潔な頭皮に塗布してください。専用のスポイトが付いているので、薄毛で気になっている部分に重点的に塗布します。およそ一回の使用は1mlほどです。

ミノキシジルローション頭皮に塗布すると、乾くまで少し時間がかかります。ドライヤーなどを使って短時間で乾かしたくなるとは思いますが、自然乾燥させる方がミノキシジルの効果は最大限に発揮するため、自然乾燥を推奨しております。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGAメディカルドクターズセレクト」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト