コラム

コラム

2023.08.03

薄毛治療のためのサプリメント

薄毛治療に関して、一般的に自然な成分や栄養素を継続的に摂取することで、髪の成長を促進し、薄毛の進行を遅らせるためのサポートをします。以下の栄養補助食品を継続して服用していくことで薄毛治療をより効率よく行えます。

亜鉛

亜鉛は薄毛治療において重要な役  割を果たす栄養素です。以下に、亜鉛が薄毛治療において具体的にどのような役割を持つかを説明します。

髪の成長促進:亜鉛は髪の成長を促進するのに必要な栄養素です。髪の毛根には活性酸素が発生しやすいのですが、亜鉛は酵素の働きを補助し、活性酸素の除去を助けます。これにより、髪の成長を阻害するダメージを軽減し、健康な髪の成長をサポートします。

ヘアサイクルの調整:髪の毛は成長期、休止期、脱毛期などの周期を繰り返しています。亜鉛はヘアサイクルの調整に関与し、正常な周期を維持するのに役立ちます。不足すると、サイクルが乱れて薄毛や抜け毛の問題が発生する可能性があります。

ケラチンの合成:髪の主成分であるケラチンはタンパク質から構成されています。亜鉛はケラチンの合成に重要な役割を果たし、髪の毛の強度やボリュームを維持するのに必要な成分です。

ホルモンバランスの調整:亜鉛は一部のホルモンの調整に関与しています。特に男性ホルモンであるテストステロンの代謝に影響を与え、脱毛の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制するとされています。DHTは薄毛の原因となる可能性があるため、亜鉛のバランスが重要です。

しかし、亜鉛だけが薄毛治療の鍵ではありません。過剰な亜鉛の摂取も健康に悪影響を及ぼすことがあるため、適切な用量を守ることも大切です。健康な髪を維持するためには、バランスの取れた食事と健康的な生活習慣を心掛けることも重要です。

リジン

 

薄毛治療において、リジン(Lysine)は重要なアミノ酸の一つであり、髪の健康に寄与する役割があります。以下に、リジンの具体的な役割を説明します。

ケラチンの合成促進:リジンは体内でケラチンの合成に必要なアミノ酸の一つです。ケラチンは髪の主成分であり、髪の強度やツヤを保つために重要な役割を果たしています。リジンの適切な摂取は、健康な髪の成長や状態維持に貢献します。

髪の成長促進:リジンは、髪の成長を促進するホルモンの一つであるソマトトロピン(成長ホルモン)の放出に関与しています。ソマトトロピンは細胞の増殖を刺激し、髪の成長をサポートします。

酵素活性のサポート:リジンは酵素の構成要素としても機能し、代謝に重要な役割を果たします。代謝の正常な機能は健康な髪の成長にとって必要不可欠です。

抗酸化作用:リジンは抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を中和する働きがあります。活性酸素は細胞にダメージを与えることがあり、健康な髪の成長に悪影響を及ぼすことがあるため、リジンによる抗酸化作用は重要です。

リパーゼの促進:リジンは、脂肪を消化する酵素である、リパーゼの働きを促進し肝臓の機能を高めてくれます。 その結果、血中に飽和脂肪酸とコレステロールが増えるのを抑えます。

リジンは通常食事から摂取されることが一般的ですが、サプリメントとしても利用されることがあります。ただし、既存の健康問題やアレルギーがある場合には、適切な用量や摂取方法を専門家と相談することが必要です。

ビタミンB

ビタミンB群は薄毛治療において重要な役割を果たす栄養素です。特にビタミンB7(ビオチン)とビタミンB5(パントテン酸)の役割が薄毛の改善に関連して具体的に挙げられます。

ケラチンの合成促進:ビタミンBは髪の主成分であるケラチンの合成を促進します。適切なケラチン合成により、髪の強度やツヤを保ち、健康な髪の成長をサポートします。
脱毛予防:ビオチンは頭皮の健康を保つのに重要です。健康な頭皮は髪の成長にとって必要な環境を整え、脱毛や抜け毛を予防します。
適切な栄養吸収:ビタミンBは体内の栄養素の吸収を助けます。栄養素が適切に吸収されることで、全身の健康が促進され、それにより髪の成長にも良い影響を及ぼします。

代謝のサポート:パントテン酸はエネルギー代謝に関与し、体内の栄養素をエネルギーに変換する過程をサポートします。エネルギーの適切な供給は、髪の成長に欠かせない要素です。
頭皮の健康促進:パントテン酸は頭皮の健康を保つのに役立ちます。健康な頭皮は髪の成長をサポートし、薄毛や抜け毛の予防に繋がります。
ビタミンB群は食品から摂取されることが一般的ですが、サプリメントとしても利用されることがあります。

薄毛治療は一つの成分だけで解決できるものではなく、複数の要因によって引き起こされることがあります。そのため、亜鉛、リジン、ビタミンB群などのサプリメントだけでなく、他の栄養素や治療法との組み合わせを考えることが重要です。個人の状態に応じた最適な治療法を見つけるためには、医師の診断とアドバイスを受けることが大切です。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック新橋院駅前院まで

ユナイテッドクリニックでは薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGA ドクターズカクテル」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニックは全国で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック各院にご相談ください。

アクセス良好

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。
(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックの各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト