コラム

コラム

EDの改善・予防に効く食材って?

EDは高血圧や高脂血症、糖尿病といった生活習慣病とも密接な関わりを持ちます。逆に考えれば、日常の生活習慣からもEDの予防や改善が行えるとも言えますよね。ED治療薬の仕様は勿論高い効果を示しますが、その他に我々が食生活の中で気を付ける事とは何なのでしょうか?ここではEDの予防・改善に効果があると期待される食材や摂った方が良い栄養素について紹介します。

血流を良くしよう

EDの原因としては大きく分けて4つのタイプがあります。器質性ED、心因性ED、それらを合わせた混合型ED、薬剤性EDです。その内器質性EDは身体に何らかの原因があって勃起が阻害されてしまうEDになりますが、その原因の一つは血管にあります。動脈硬化や生活習慣病、加齢などで血流が悪くなり、陰茎に上手く血が廻らず勃起を妨げられてしまうのです。バイアグラやシアリスといったED治療薬は血管を拡張して血流を良くする作用で勃起をサポートする薬になります。つまり血行不良を改善して血の巡りを良くすれば、ED治療薬を服用しなくても勃起しやすくなり、EDの改善・予防に繋がります。

おさかなすきやね

血流を良くする(血液をサラサラにする)食材として「おさかなすきやね」という言葉があります。これは脂肪分の吸収を抑え血流を良くする食材の頭文字をとって覚えやすくしたものです。以下の食材を積極的に食事に取り入れることで血行不良の改善が期待出来ます。

「お」……お茶、オリーブオイル
お茶に含まれるカテキンが中性脂肪を減らし、オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸がドロドロの血液を溶かします。

「さ」……魚(サバやイワシなどの青魚)
青魚に多く含まれるDHAやEPAが血小板凝集を抑制します。

「か」……海藻(昆布やわかめ)
海藻に含まれる水溶性食物繊維のアルギン酸が血糖値の上昇を抑制します。

「な」……納豆
納豆特有の酵素であるナットウキナーゼが血栓を溶かします。

「す」……酢
酢酸、クエン酸が赤血球の変形能を高め、血流を良くします。

「き」……きのこ
きのこに多く含まれるβ-グルカンがコレステロールを低下させます。

「や」……野菜
様々なビタミンやミネラル、食物繊維などが多く含まれております。

「ね」……ねぎ(たまねぎ、にんにくなども)
ねぎ特有のにおい成分であるアリシンが血小板凝集を抑制します。

もちろんこれらの食材を摂取することも大事ですが、一日三食、規則正しい食生活をすることも重要です。薄々感づかれている方もいらっしゃると思いますが、EDを改善・予防するための食事は生活習慣病を予防する食事方法とほとんど同じです。脂肪や塩分を抑え、「おさかなすきやね」で挙げられた食材を中心に栄養をバランス良く摂取することが生活習慣病の改善、そしてEDの改善・予防に繋がります。

 

salmon-518032_1920

運動することも大事

少し余談になりますが、食生活を改善すると共に運動をすることもEDの改善・予防が期待出来ます。生活習慣病では有酸素運動が効果ありますが、EDの改善・予防での運動は有酸素運動よりもスクワットの方が効果が期待出来ます。スクワットをすることで肛門周辺の筋肉「骨盤低筋」が鍛えられ、勃起しやすく、また勃起が持続しやすくなります。

その他の食材

亜鉛
精液の原料となる亜鉛を摂取することによって精液の量が増え、EDの改善および予防が期待出来ます。デトロイトのウエイン・ステイト大学では亜鉛不足によるEDに対して1日30mgの亜鉛補助を半年間続ける事で症状の改善が見られたというデータを発表しています。亜鉛は肉類や乳製品、豆類にも含まれていますが、多く含まれる食材は牡蠣やウナギや豚レバーなどが挙げられます。少々お値段が高い食材が多いので、毎日摂取し続けるのなら食材よりもサプリメントで摂取するほうが現実的かもしれません。
マカ
「天然のバイアグラ」として有名なマカは南米ペルーに植生するアブラナ科の根菜です。栄養豊富で特にマカに含まれるアルギニンというアミノ酸は成長ホルモンの分泌を促進するので精力増強に繋がります。残念ながらペルー産のマカはそのままの状態での輸出は禁止されており、粉末状のマカしか手に入らないので、マカ自体を食事で摂取するのは現実的ではありません。こちらは粉末を飲み物や汁物に混ぜたり、サプリメントで摂取するのが現実的です。
フルーツ
抗酸化物質が豊富に含まれているイチゴ、ブルーベリー、リンゴやナシ、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類を日頃から摂取することによってEDのリスクが低下するという研究結果がイギリスで報告されています。

即効性はありません

食生活を見直すことでEDの他にも生活習慣病をはじめとした様々な病気の予防に繋がります。ただし食生活の改善には即効性はありませんので、予防だけならともかく食生活だけでEDを改善するにはお時間がかかってしまいます。また心因性EDなど別の要因でEDになってしまった可能性も考えられますので、EDでお悩みの際はまず専門のクリニックへ受診し、ED治療薬の服用と併用して食生活の改善をしていくことをおすすめします。

FCFG100155839

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック新橋院駅前院まで

ユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京最安値でできるよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅 徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。
(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト