コラム

コラム

2016.08.08

勃起のメカニズムについて

今回は、勃起のメカニズムについてお話しさせていただきます。

EDとは

ED(Erectile Dysfunction)とは、勃起障害、勃起不全という意味です。
自分の意志に反して男性器がまったく勃起しない状態だけではなく、中折れやペニスの硬さを維持することが出来ずに性行為に満足できない状態も含め、EDと定義されています。

成人男性(日本人)で4人に1日が中等度以上のEDとされています。年代別に見ると、30代では約5%ほどですが、40代なると約15%ほどに増加します。50代や60代に限定すれば約50%と半分もの方がEDを発症しています。

勃起のメカニズムについて

勃起の種類

勃起の種類には、2種類あります。1つは「中枢性勃起」と呼ばれるもので、心理的な刺激によって勃起します。視覚や嗅覚、聴覚、性的な想像をすることで大脳が興奮し、その興奮が脊髄内の勃起中枢(中枢神経)に伝わります。勃起中枢に刺激が伝わると海綿体内に血液が広がり男性器が硬く大きくなります。

もう1つは、「反射性勃起」といい、陰茎が物理的な刺激を受けることで勃起します。男性器が直接刺激を受けたり、乗り物など物の振動を感じ物理的な刺激をペニスが受けることで「陰茎海綿体」に血液が流れ、反射的に勃起が起こります。

勃起の仕組み

勃起は、心理的な刺激や物理的な刺激を受け大脳が興奮することで生じます。その刺激は脊髄を伝わり勃起中枢に通ってから陰茎海綿体の神経に届きます。

勃起の刺激が陰茎海綿体に届くことで、海綿体内で一酸化炭素(No)が放出され、一酸化炭素の作用により筋肉や血管に「cGMP(サイクリックGMP)」という勃起に必要不可欠な物質が増加します。

cGMPが男性器内のスポンジ状組織である海綿体の血管を広げ筋肉を緩ませることで、海綿体は大量の血液を吸い込みます。その結果、ペニスは硬く大きくなります。その後は勃起の大きさと硬さを維持するために、海綿体の静脈が塞がり圧迫されることで勃起が持続します。

正常な勃起は以上の過程を経て成立します。ですので大脳や神経、正常に血液を流すための血管、勃起の大きさや硬さを維持するための海綿体などどれか1つでも正常に機能することが出来なければ、EDの症状が現れてしまいます。

EDは生活習慣病とも密接に関係しており、糖尿病や高血圧といった持病のお持ちの方はEDを合併しているケースが多く見られます。生活習慣病は動脈硬化を引き起こし、血管を狭めます。過度な飲酒や喫煙(タバコ)、人間関係によりストレス、睡眠不足などこれらの要因で動脈硬化が進みEDとなってしまうことがあります。

ED治療薬

ED治療薬の効果

ED治療薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス)は、PDE阻害薬に分類される薬剤です。

PDE-5(ホスホジエステラーゼ)は上記で説明した、海綿体内の筋肉を緩ませたり血管を広げる働きをするcGMP(サイクリックGMP)を分解する酵素です。cGMPが分解されてしまうと、血管が収縮し、海綿体の筋肉が緩まず血液の流れが止まってしまい、勃起不全や中折れといったEDの症状が出てきてしまいます。ED薬は、cGMP濃度を上昇させPDE-5を阻害することで、正常な勃起を補助する役割を果たします。

ED治療薬の通販・個人輸入について

現在、ED治療薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス)は、市販されていません。日本国内では専門医療機関を受診することで処方される薬剤です。しかし、通販・個人輸入では激安・格安で販売されており、体験談や口コミ、ブログなど読んでこうした通販・個人輸入でED治療薬を購入する方がいらっしゃいますが、そうした薬剤の実に半数以上が偽物あったと報告されています。通販・個人輸入で購入した薬剤はすべて自己責任です。服用したED治療薬が効果が現れないだけでなく、人体に悪影響を及ぼす可能性がある偽物もございます。ED治療薬を購入する場合は、安全の流通路を持つ専門の医療機関で処方されることをお勧め致します。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)まで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京最安値でできるよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており、様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅 徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト