コラム

コラム

2018.03.12

EDと糖尿病

ユナイテッドクリニック新橋駅前院ではED(勃起不全)、PE(早漏)、AGA(男性型脱毛症)、など男性にとって大変デリケートな部分についての悩みを改善するお薬を多くご用意しております。日本の中年男性の中で罹患率が高く生活習慣病の筆頭とも言える糖尿病についてED専門クリニックであるユナイテッドクリニック新橋駅前院のコラムを紹介します。

糖尿病とは

糖尿病はインスリンの作用が十分発揮されず、ブドウ糖が有効に使用されずに、血糖値が高くなっていしまう状態のことです。この高血糖の状態が続くと全身に様々な異常が発生してしまいます。血液内の糖が多くなると血液がドロドロになり血管が詰りやすくなります。糖尿病は4つの原因によりタイプ分けがされます。

  • ・1型糖尿病

子供や若年者に多くみられるタイプで、インスリンを生成する膵臓の細胞が破壊され糖尿病を発症します。

  • ・2型糖尿病

中年層に主に見られる糖尿病ですが、最近では若年層も発症する事が増えています。実に日本糖尿病患者の9割が2型糖尿病であると言われています。日本人は遺伝的にインスリンの分泌が弱く、過食、高脂質食、運動不足、肥満、ストレスなどの生活習慣や加齢によって発症してしまいます。2型糖尿病はこういった理由から生活習慣病と言われています。

  • ・特定原因によるその他の糖尿病

遺伝子異常や、他の疾患や治療薬の副作用による糖尿病がこれに含まれます。

  • 妊娠糖尿病

妊娠中に発見または発症をした糖尿病未満の糖代謝異常のことを指します。妊娠中は胎児に僅かな血糖値でも影響を与えてしまいます。そのため糖尿病でなくても妊娠糖尿病と呼びます。妊娠時に胎盤が作るホルモンがインスリンの働きを阻害する作用があるため、十分なインスリンが作らない場合によっては血糖値が上がりやすくなります。家族に高齢妊娠、肥満、2型糖尿病の方がいる、または妊娠で高血糖を指摘された場合は妊娠糖尿病を発症しやすくなります。

糖尿病の自覚症状

  • ・多尿

糖が尿に出るときに、水分を同時に出るために尿が多くなりトイレの回数が多くなります。

  • ・口渇

多尿のため、脱水症状となり水分摂取量が増えます。

  • ・体重が減る

糖が尿に出てしまうため、身体の脂肪やタンパク質をエネルギーとして代謝するため体重が減少します。

  • ・疲労感

体重の減少や糖の減少によるエネルギー不足からくる疲労が起こりやすくなります。

糖尿病の合併症

血糖値が高い状態が続くと合併症を併発する可能性が高くなります。血糖コントロールをしっかりと行うことで、合併症を防ぎ症状を低減させることが出来ます。

  • ・細小血管症

細かい血管にみられる糖尿病の合併症です。眼の網膜の血管が詰り目のかすみや視力の低下が起こります。症状の進行により失明に至ることもあります。末梢神経が阻害されることで手足のしびれ、火照り、痛みなどが起こります。足の感覚が麻痺してしまい、傷がついても気が付かず足の壊疽や潰瘍となり切断になることもあります。

  • ・大血管症

大きな血管が詰まることで発生する合併症もあります。動脈硬化により様々な箇所で障害が起こることがあります。この動脈硬化は心臓の近くで発生すれば、心筋梗塞になり脳の血管で起これば脳梗塞や脳出血などになります。

糖尿病とEDの関係

血糖値が上昇すると血管が詰りやすくなります。心臓の血管が詰り破裂すると心臓病になり、脳の血管が詰まれば脳血栓となって脳卒中に陥ってしまいます。何れも命を危険に晒してしまう重大な症状です。この血糖コントロールは加齢と共に難しくなり内服薬やインスリン注射による治療が必要となるでしょう。

糖尿病は男性にとって非常に恐ろしい病気の一つでもあります。それは糖尿病の合併症にED(勃起不全)が含まれるからです。アメリカの糖尿病の研究機関によると糖尿病患者は一般の男性に比べEDの発症リスクは2倍から3倍も存在するとしています。男性器が勃起するためには陰茎動脈に血液が大量に流れ込む必要があります。しかし、陰茎動脈は他の血管に比べると細く、糖尿病などで血液がドロドロになると比較的早く細く血流を維持することが出来なくなります。陰茎動脈は生殖行動にとっては重要なため、若い頃は男性ホルモンの分泌も活発なので積極的に本能的に性交を行いますが、年齢を重ねるたびに子孫を残す意欲も衰えていきます。性器自体、生命維持にとって重要ではないため血管が細くなっているとも考えられます。

ED

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京最安値でできるよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており、様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅 徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト