コラム

コラム

糖尿病でEDに!

今回は、糖尿病になるとED(勃起不全)なってしまう事についてのコラムになります。

糖尿病とは

自覚症状がほとんど表れる事が無く、生活習慣病の1つと言われています。
主に成人男性に多くに発症すると言われており、
1度発症してしまうと完治する事が無いため生涯をとおして付き合って行かなければなりません。

また、糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があります。

1型糖尿病

自己免疫による物でありインスリンを作る膵臓の働きに障害が起きてしまう事で発症し、主に若年層に見られるようです。

2型糖尿病

こちらは、主に中高年の男性に多くみられ血液中のブドウ糖が多くなる事で発症し、自覚症状が無く血糖値を高いまま放置してしまうと徐々に全身の血管や神経に障害が生まれ、様々な合併症を引き起こしてしまいます。

糖尿病の原因

1型糖尿病の発病の原因としては、原因不明のタイプ(特発性)と、感染症等による免疫不全から膵臓細胞を破壊してしまうタイプ(自己免疫性)の2種類があります。2型糖尿病の場合は、食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足やストレス等の生活習慣が原因で膵臓の動きが弱くなり、インスリンの働きを阻害する物質が体内に溜まることによって起こります。また、2型糖尿病は遺伝も原因の1つに関係していると考えられています。そのため、家族の中で糖尿病患者がいる場合には生活習慣に気を遣う事で、2型糖尿病の発症を遅らせる事ができると言われています。

糖尿病の初期症状

2型糖尿病のみになりますが下記の症状がみられる場合は糖尿病の疑いがあるかもしれません。

toilet_hinnyou・疲労感

・皮膚が乾燥して痒い

・手足の感覚が低下。または、チクチク指すような痛みがある

・感染症によくかかる

・頻尿

・目がかすむ

・性機能の問題(ED)

・切り傷やその他の皮膚の傷が治りにくい

糖尿病で引き起こす合併症

・糖尿病腎症

血糖値の高い状態が長く続く程、腎臓が機能しなくなり人工透析が必要になります。
透析を行う頻度としては週に3回行う必要があり、腎臓移植を行わない限り透析を一生続けなければなりません。
現在、人工透析を受けている患者数は32万人。年間5000人ペースで増加傾向にあると言われています。

・糖尿病網膜症

血糖値が高い状態が続くと眼の毛細血管が破れてしまい、酸素や栄養が行き届かなくなります。
症状がかなり進行しても自覚症状が出にくいのが特徴であり、ある日突然目の前が真っ暗なる事が多いです。
糖尿病患者で失明してしまう原因として最も多く、年間3000人の糖尿病患者が視力を失うと言われています。

・糖尿病神経障害

神経細胞に血液が行き届かなくなり、全身の神経に障害が起こります。
発汗異常や立ちくらみ、便通異常、男性の場合は勃起障害もあるとされています。
さらに、ちょっとした傷や水虫によって足が腐ってしまい年間で2万本の足が切断されています。

また、上記の3つ以外にも糖尿病の方は心筋梗塞や脳梗塞も発症してしまう可能性があります。
糖尿病の方と糖尿病でない方で、心筋梗塞のリスクは3倍程高くなり、
脳梗塞の場合は、男性で2.2倍、女性で3.6倍となります。

糖尿病改善療法

・食事療法

基本的には必要以上のカロリーを摂らない様にし、膵臓への負担を軽くして、働きを回復させインスリンの補給による血糖をコントロールしやすくします。その為、適切なカロリーの範囲内でタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく摂取する事が大切です。

・運動療法

ダンベル等を使用して筋肉に負荷をかける運動よりウォーキングやジョギング、水泳等全身運動にあたる有酸素運動を行うほうが適しています。有酸素運動を継続する事でインスリンの働きが良くなります。しかし、運動療法を行う場合は注意が必要です。間違ったやり方で運動を行うと糖尿病が悪化してしまったり、心筋梗塞の発症などを引き起こす事があるので運動療法を行う前に必ず医師の指導を受けるようにしましょう。

 

糖尿病とEDの関係

japanese-1206509_1920

糖尿病は男性にとって非常に厄介な生活習慣病の1つです。それは糖尿病の合併症にED(勃起不全)が含まれているからです。アメリカの糖尿病の研究機関によると糖尿病患者は一般の男性に比べEDの発症するリスクが2倍から3倍なると言われています。男性器が勃起するためには陰茎動脈に血液を送り込む必要があります。しかし、陰茎動脈は他の血管に比べると細く、糖尿病等で血液がドロドロになってしまうと陰茎動脈に血液を送る事が困難になり血流を維持することが出来なくなります。陰茎動脈は生殖行動には重要な為、若い頃は男性ホルモンの分泌も活発なので積極的かつ本能的に性行為を行えます。ですが、年齢を重ねるたびに子孫を残す意欲が衰えていく為、生殖行為の頻度が減ってしまう事で血管が細くなっているとも考えられています。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック新橋院駅前院まで

ユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京最安値でできるよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅 徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。
(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6264-6480
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト